12月19日

X処理ケーブル

じゃじゃじゃ、じゃーん!!

ついに「あっこちゃん」が秘密のヴェールを脱ぐ日が来ました!!

これはオーディオの革命といっていいほどの、すごいものです!最後に「ローカルメール」から太っ腹のモニタープレゼントもありますから奮ってご応募ください。

それはまったく新しい超音質改善処理によるピンケーブルとスピーカーケーブルです。要するにやり方は全然違うのですが分りやすく言えばクライオみたいな感じで外観・仕上げはそのまま、オーディオ製品の音を改善するのです。特許などが複雑に絡んでいるので内容は一切公表できませんが本当にすごい効果があるので無理を言って頼み込み、とりあえずケーブルを発売することにしました。

その名を「X処理」としました。そもそもはオーディオとはまったく無関係の業種で働いているある人が会社でやっている研究をオーディオに生かせないかと考えたものです。私はもう3ヶ月もこの人といろいろな線材をやりとりして試聴を繰り返しました。その結果驚いたことにX処理の効果は均一に出ないということが分ったのです。効果が出やすいものと出にくいものがあるのです。とりあえずピンケーブルで試した結果は千数百円で売られている某社のピンケーブルが最大の効果が得られることが分りました。スピーカーケーブルはメーター200円の某社製です。
このケーブルを購入してX処理を施してもらい、それを「ローカルメールオーダー」から通信販売することになったのです。

すでに試作品は全国あちこちの販売店、マニアに聴いてもらい大絶賛をいただいています。つい数日前も超有名でかつ超高価なピンケーブル、スピーカーケーブルと比較試聴したのですが試聴したメンバーが笑い出したくらいの差が付きました。1メートル6万円とかいうピンケーブルが完全にかすんでしまったのには私も驚きました。また地方のある高級オーディオ店で「これしかない」と店主が売っている超高価なスピーカーケーブルを打ち負かしたこともあります。

このケーブルを聞いたマニアのレポートです。まずは旭川市のYさん。ピンケーブルの報告です。

========================
(前略)レポートの第2報が遅くなりまして申し訳ありません。音が安定してからと思い遅くなってしまいました。ケーブルの方はエージングが進行したようで、先に報告いたしました高域部分での問題点は完全に解決し、聴感上の歪はさらに激減し、こんなに分解能が上がり、どこまで音が良くなるのかと嬉しい心配をしなければならない状態です。

前回も書きましたが、この「x処理」は帯域方向の改善よりも振幅方向での特性改善が顕著で、どんなに大きな信号も歪む事無く伝送させる能力は今までのケーブルには無かった性格のもので、驚くべき発明ではないでしょうか。これに対して未処理のケーブルは電線が導体ではなく、まるで半導体のように電流の流れに対して方向性を持ち、電流が流れると多量の高調波が発生し音を濁しているように感じられます。本当はそんな事はおこっていないのでしょうがそんな事を考えさせる程の音の違いがあるように思います。

すっかりエージングが進行したケーブルで今までになかったような大音量で音楽に浸っていて、ふと、これだけの音量では部屋の外にはかなりの音が漏れ、近所迷惑になるレベルではないかと心配し、確かめに部屋の外へ出てみましたが、不思議に今までよりもずっと少ない音しか漏れてきません。部屋に戻ると、やはりこれまで聴いた事のない音楽を堪能できるに十分な素晴らしい音が満ち溢れているのに・・・・・本当に不思議な体験です。
 ケーブルのみのx処理でこれまで体験したことのないレベルにまで歪みが低減するですから、入力部分から出力までの様々なデバイスにx処理を施した時はどんなものなのか、想像するだけで楽しくなってきてしまいます。

以上、まとまりの無いレポートになりましたが、x処理の効果を言葉や文章で表わすには私の表現能力を遥かに超えるものでもどかしい気持ちでいっぱいです。

===========================
続いてMさんです。オーディオ店の社長です。
飯田先生ケーブルありがとう御座います。一言で言って「麻薬」です。一度この味を知ってしまうと・・・私が使用していた\48,000円/1mペアのRCAケーブルが先生の送ってくれたグリコのおまけ(失礼)のようなケーブルに負けてしまうなんて????????が頭の中いっぱいで昨夜はあまりよく眠れませんでした。この芸術的な処理をすることにより様々なオーディオ機器が激変するなんて事を考えるとまた眠れなくなりそうです。

次はSさんです。
==============
飯田先生、こんばんはSです。

今回は大変素晴らしいケーブルをありがとうございます。惚れました!十分ケーブルの素晴らしさが体験できました。自分なりに感じたことを書きます(表現力がなく、まだまだ言葉が足りないところもありますがお許しください)

1、高域から低域まで実に癖がなくナチュラルです、ある一定の部分だけに特徴があるのではなくすべての帯域においてバランスが素晴らしく良いです。

2、情報量も十分あります、
低域:ウッドベース、ドラム XRCD-2の8曲目など楽器の数、音階など実に正確に出しています。
中域:沖縄の歌(でいごーのは花が咲き)の生き生きとしたボーカルが実に立体的に定位し、母音はもちろんのこと子音がへこむ事無くボーカルの音像の大きさが大きくなったり小さくなったりせず常に一定である。315Hzから800Hzここら辺の帯域も非常にきれいに出てきます。
高域:三味線、ハーブ、シンバルなど個々の楽器がきちんと音色を持っていて非常に伸びがありしかもジャリつかない。

3、音の余韻、倍音、が非常に良く出ているので音のスピーカー離れが良く実に立体感があります。
自分がいつも使っている4万円もするケーブル(RCA ピンケーブル)と比べると普段自分が良いと思ってるものがこんなにも音像が平面になるのかといやになりました、これはかなりショックでした!

書いても書いても書き終わりません、情報量、余韻、音の切れスピード色んなCDを聞きましたが本当に素晴らしいです感動しました。今だに耳から離れず興奮が冷めません、と同時にこれだけ音がわかるようになった自分自身にびっくりしてます(まだまだ勉強不足ですが)
これも先生のおかげだと感謝してます、本当にありがとうございます!これは人生変わりますよ!「素晴らしいケーブルです」

また報告します、今回は素晴らしいケーブル本当にありがとうございました

失礼します

=======================
このようにx処理を行ったケーブルは今ひそかなブームになっています。x氏のご好意でこのケーブル類は儲けなどほとんどない価格(ピン1メートルで4000円、スピーカーケーブル1メートルで2100円)で発売します。音質からしたら異常に安い価格ですがこれはマニアックなオーディオマニアよりも音楽ファン、入門者、マルビの方々のことを考えての価格です。音質からいったら20000円でも30000円でも安いといえましょう。ケーブルに馬鹿馬鹿しいくらいのお金を支払うのもオーディオの楽しみではあります。しかし本当に音のよいケーブルが超格安で手に入ったらこんないいことはないでしょう。その差額でソフトでも買っていただきたいのです。音楽を楽しんでいただきたいのです。

なおこの処理を行うと不思議なことにケーブルに方向性が生まれます。表示をしますのでそれを必ず守ってください。さらにスピーカーケーブルには極性もあります。(説明書を添付)

このピンケーブル(1メートル)を「ローカルメール」から10名の方に太っ腹モニタープレゼントします。以下を箇条書きにして直接「ローカルメール」に応募してください。「ローカルメール」のメールアドレスはmailorde@po.jah.ne.jpです。「ケーブルモニター希望」と明記してください。
なおmailorder@・・・とうっかり「r」を入れてしまうと届きませんので注意してください。

・住所
・氏名
・電話番号
・年令
・職業
・試聴するシステムと使用場所(例・CDプレーヤーとプリメインアンプ)

応募者多数の場合は抽選で決定します。1月6日締め切りです。当選した人には送料元払いでお送りしますので1月中にレポートをメールにて「ローカルメール」まで提出してください。レポートは「A&V village」などに掲載させていただきます。ペンネーム希望のない場合は「長野県 飯田さん」というように県名と姓のみ出させていただきます。

また「エンゼルポケット」にて18日から常時試聴可能です。ご使用中のピンケーブルと試聴ソフト持参でおいでください。もちろんスピーカーケーブルも試聴できますし、購入もできます。
ピンケーブルの他の長さも来週から発売開始です。もう一度値段を書きます。

ピンケーブル

1m 4000円
 2m  5500円
 3m  7000円
 5m 10000円
10m 14500円

スピーカーケーブル

1m当たり2100円。「エンゼルポケット」で直売、または「ローカルメールオーダー」から通販の場合のみ同価格で「カイザー単位=1.05mかける必要m」で販売します。たとえば2mなら2.1mとなります。つまりは5%おまけということになりますが、価格よりも音質面での意味のほうが大きいのでその通りの単位でお使い下さい。

また今後その他のオーディオコンポ(アンプとかスピーカー)も発売を考えています。