12月9日


8Nマリンコ電源ケーブル

今回のエンゼルポケットニュースは、前回8Nマリンコ電源ケーブルの貸し出し記事で実際に貸出しした方からの、感想が届きましたのでお送りします。
ローカルメールオーダーでは、ただ今クリスマスプレゼント企画を行っています。
その中に、8Nマリンコ電源ケーブルも入っていますので、皆様どしどしご応募ください。
詳しくはhttp://www.localmailorder.com/をご覧ください

愛知県にお住まいの S様

<試聴感想>
今回、8Nマリンコ電源ケーブルは、CSE製電源とプリメインアンプ(管球アンプKT88)間に使用しました。
また、たまたま、E社の電源ケーブル(型式不明)も借りていました
ので、付属ケーブルを含めて、3種のケーブル比較をしました。
CDソフトのジャンルは、クラシックです。

【比較試聴】@8Nマリンコ電源ケーブル AE社の電源ケーブル B付属ケーブル
CDソフト:ショパン ピアノ協奏曲第一番 指揮&ピアノ…ツィメルマン(DG)

AE社:バイオリンの高音部の輝きが際立っている。前面に音が出てくるが、奥行きは、それほど深くない。
 強奏部では、若干、各楽器が混在する。全体的に音は明るめ。

@8Nマリンコ:バランスがいい。奥行きがA,Bに比べると深く、 スケールも大きい鳴り方。
そのため、強奏部でも各楽器がしっかり分離して、明瞭に聞こえる。
但し、バイオリンの高音部の表現は、Aに比べると地味で、バランス重視が窺える。
また、全体的に安定して聞こえる反面、一歩踏み外すといったスリル感、生々しさは Aに劣るように思える。

B付属:@よりAに近いが、すべての面で、Aに劣る。

@とAで、どちらをとるかは、傾向が違う両者だけに、好みの問題もあるかも しれませんが、私としては、音の透明感、音楽のバランスを求めるため、@を好みます。 ただ、欲をいえば、Aの長所(高音の輝き,スリル感)を@が兼ね備えていれば、と思いました。
また、@について、他のCDソフトも聞きましたが、昔のもの(60,70年代)より 最新のものの方が相性がよいと感じました。

 今回、電源ケーブルを試聴させて頂こうと思ったきっかけは、AとBの比較試聴から、電源ケーブルにより、音が変ることを体験したからで、そんな時 に、御社の広告を見たため、比較試聴を申し込みました。AとBを聞いただけでは、Aの特徴は、わかりませんでしたが、@を聞いた後、わかった気がします。すなわち、AE社のケーブルは、ある特定の音域を際立たせることで、生々しさを表現しようとしているのではないか、と思います 。過去、スピーカケーブル、ピンケーブルに対し、同じような経験をしており、前記 は、E社の指向だと思います。それに対し、@は、原音に対し、忠実に表現しようとしている(あるいは、特定の音域を際立たせることを意図しない)と 思います。