11月12日

エンゼルポケットインフォメーション

イベントのお知らせ
11月20(土)PM5:30から3次元立体スピーカーのイベントを行います。
発売前より、大変好評です。ぜひご試聴ください。

本日のエンゼルポケットニュースは FX1販売に関してです。
本文はhttp://members.stvnet.home.ne.jp/xtw/index.html
に掲載されています。

ついにFX1関連の出版物の最終価格が決定しました!さっき「ローカル」から連絡がありました。明日から正式に受注します。すでに予約をいただいている方々からの順番発送となります。(なお諸変更によるキャンセル承ります)

まずは型番と価格です。以下「ローカルメール」のページの原稿をもらいましたのでそのまま転載します。

================

(1)HDR-FX1のすべて CD-R
FX1に惚れ込んだ筆者が各種機能の解説と使いこなしを語ります。ウィンドウズ専用ですのでご注意ください。インターネットエクスプローラーかネットスケープナビゲーターを使用してインターネット感覚でご覧いただけます。400字詰原稿用紙にして約150枚の新規書き下ろし原稿です。挿入写真も多数。

目次
◎FX1の誕生を喜ぶ
◎FX1のここが○!(おまけでここが×付)
◎さまざまな設定をこうする!
◎16対9の画角にこうして慣れよう
◎マニュアルのすすめ
 ・ゲインとは
 ・NDフィルターとは
 ・アイリスとは
◎マニュアルのすすめ ?
 ・ホワイトバランスとは
 ・プリセットとは
◎実技編
 ・マニュアルでフォーカスをきちっと合わせる方法
◎実技編 ?
 ・マニュアルで正しいアイリスを得る方法
◎実技編 ?
 ・撮影上手になるテクニック
◎周辺機器をどう選ぶか
 ・「モニター」「三脚」「外部マイク」「その他」
◎付録
 ・内容は秘密です・・・・
 ・冗談企画 ワン爺さんの手配書

なおこのCD-Rを熟読していただき、内容を完全に理解していただいた方にのみ「試験問題」にチャレンジしていただきます。結果をメールで「ローカルメールオーダー」にお送りいただき、あるレベル以上に達した方にのみ「秘密のコーナー」への入り方をお知らせします。
この「秘密のコーナー」は「FX1の画質上の弱点を知った上でそれをカバーするコツ」です。
「内容をよく理解できないうちからそんなことをお話ししてもまったく意味がない」「私は暴露というような低次元でこれを公開するのではない」という筆者の強い願いでこの方式にさせていただきました。何度チャレンジに失敗されても結果をお教えすることはできません。この点を十分ご理解の上、納得いただける方だけお買い求めください。

通販型番  FX-CD  4800円   税・送料込み  5500円

===================

(2)HDR-FX1実写ビデオ
これは市販されたFX1そのもので撮影したオリジナルテープからのデジタルコピーです。約30分です。内容は「紅葉」、「木曽路」、「自動車」です。
すでにFX1をご購入の方は「デモテープ」代わりに見ていただくのもよいと思います。また「FX1をマニュアルで使いこなすとここまで行ける!」という限界もご覧いただけます。BSデジタル放送が逃げ出すくらいの超高画質です。さらに購入を検討していらっしゃる方はこのテープ持参で販売店に行き、再生されるといいでしょう。購入直後からデモテープとしてご覧いただけます。
さらに筆者ならではの大胆な切り取り・構図、そしてこれらを液晶モニターだけを頼りにほとんど無失敗で撮影するテクニックに驚嘆して下さい。
DVカセットですが記録はHDVなのでHDR-FX1そのものでないと見ることができません。コピーはiLINKにより行なっています。そのためつないだ部分で一瞬フリーズしますがこれは故障ではありません。仕方ないものとお考えください。また編集したわけではないので文字も入りませんし、音楽も入っていません。現場のしゃべりや音がそのまま出てきますがこれらをご承知くださる方のみお買い求めください。

通販型番  FX-DV 9800円  税・送料込み  11000円

===================

(3)1と2を一括ご購入の場合

通販型番  FX-CDV  13800円  税送料込み  14800円

===================

こういうことになりました。特にCD-Rの中で「3つの弱点」を公開するのを止めました。この点、以前お話ししたのと内容が違いますがご了承ください。読者のみなさん、とりわけマニアのみなさんは「機械の欠陥&弱点」みたいな話題が大好きです。しかし作る側=メーカーからすれば「完全なもの」というのは絶対にあり得ないのです。価格の制約もあり、時間の制約もあり、技術の制約もあるわけです。その中で「現時点ではこれが最良」というものが商品化されるわけです。
それを「こういう弱点があるから注意しよう。こう使えばそれが目立ちにくい」と読者に一般公開していいものかどうか、これにはずいぶん迷いました。しかし世にある雑誌のように「ほめ殺し」に近いほど激賞してばかりというのも問題があると思います。が、こういう項目を設けたら、おそらく購入してくれたすべてのユーザーが第一にそのコーナーに殺到するでしょう。
私はFX1が憎くてこの出版物を引き受けたのではありません。逆です。あまりにすばらしいからより多くの方々にそれを上手に使いこなしていただこうと書いたのです。基本的スタンスは「私設応援団」なのです。
しかも私が気になる「画質上の弱点」というのはかなりハイグレードでの問題です。初心者が理解できるようなものではないのです。「この車は150キロ以上出すとふらつきが気になる」と言ったところで初心者マークや枯葉マーク、おばちゃんやおねえちゃんにはまったく関係ないのです。むしろイメージダウン、余計な入れ知恵です。
そこで誠に失礼ですがあなたの理解度をテストさせていただいた上で、96点以上の方にのみこのコーナーがご覧いただけるようにしました。96点というのはあまりに狭い門ですがこのCD-Rをすべて読んで理解したら不可能な点数ではありません。
期限はありませんからゆっくりとCD-Rの内容をご覧頂いた上でご応募ください。なお「ローカル」の業務に差し支えますので同一人物からのご応募は10回を限度とさせていただきます。返事は「合格か不合格か」であり、どこが間違っているかは一切申し上げません。

以上、大変勝手な「制度」を作りましたが私の意図するところをご理解いただいた方、そして「10回応募してダメだったら諦める」ことに同意して下さる方のみご購入くださいますよう、お願い申し上げます。

受付はこのページがアップした時点からです。早く見たい方は至急「ローカルメールオーダー」にご予約・ご注文ください。(但し「ローカル」のページにはまだ載っていないと思います)またすでにご予約の方は最終金額をよくご覧の上、ご送金ください。