11月19日

エンゼルポケットインフォメーション

イベントのお知らせ
11月20日(土)PM5:30から3次元立体スピーカーのイベントを行います。
発売前より、大変好評です。ぜひご試聴ください。

11月26日(金)PM6:00より
Geな夕べ開催

年末企画第一弾として、在庫一層セールを開催します。

1.数に限りがありますので、通信販売は代引交換のみで販売します。
2.合計金額3000円以上のお買い上げは、まとめ買い価格でお求めできます。
3.光ケーブル以外の不良交換はご容赦下さい。
4.エンゼルポケットでも販売いたしますので、
 ご注文が間に合わない場合がありますが、ご容赦下さい。

ご注文方法
電話(TEL)、FAX、Eメール:<enzeru@localmailorder.com>
でご注文下さい。郵便振替や、カード決済は、サイトの問題上お受けできません。ご了承願います。代引手数料は値段に関係なく300円ですので、なるべく一度にまとめ買いした方がお徳になります。なるべく、間隔を置かずに更新する予定です。

詳しくは http://www.localmailorder.com/のトップページの「特価品情報」 をご覧下さい。

前回のクイズの正解を発表します。

1ここで、クイズを出したいと思います。
荒谷 みつる 演奏のアルバム「ナチュラリズム」の中で、1曲だけ「一発取り」(ワン・テイク)ではない曲があります。何曲目でしょうか。正解したの中から抽選で2名の方にプレゼントを贈呈します。

正解 10曲目です。 詳しくはこの写真をご覧下さい。
波形だけですべてがわかる訳ではありません。しかし波形を見たり、実際の音を聴くと、たいがいの音楽データがどのような録音をしているか解ってくるようになりました。また、WaveSpectra等で、スペアナ測定をするとさらにもっとよくわかってくることもあります。最近は音楽を再生するときは、波形の確認をしてから音楽を再生するようにしています。

ナチュラリズムエンポケコンサート報告

初めての試みとして行ったエンゼルポケットコンサート及び録音再生たくさんの方に集まっていただき、大変ありがとうございました。あたりまえの事ですが、やっぱり“生音は最高でした。”アコーステックギターは一般的な音楽CDにはたくさん使われていていますが、CDでの音色は、ほとんど加工されていますし、有名アーティストのコンサートでは、ほとんどがPAです。その中で、プロのアーティストの生演奏はなかなか聴ける物ではないと思います。村井先生もその辺のところ解説していました。アマチュアミュージシャンの演奏ならば、街中で聴けてしまうでしょうが、プロは難しいです。今回私が一番感動したのが、その演奏の巧みさでした。コンサート終了後、打ち上げを行ったのですが、何年くらいギターを弾いているのですが、と尋ねると、「16歳からギターを始めて24歳だから、まだ10年も経っていない。」との事でした。10年未満でこの演奏技術は、「ちょっと普通ではない」と思ってしまいました。

よく昔の録音はよかったという人もいます。実際私も音楽を聴いてよくそう思います。しかしその原因は、昔の方が録音がシンプルだったからと考えています。マスターテープで録音していた時代は、録音の仕方が最も重要な時代だったと思えます。しかし、現代の録音の多くは、「後で加工すればよい。」というような録音方法をとっている思える事が多いのです。しかし、余り加工せずにシンプルに録音すれば、「現代録音の方がかならず音がよいはずだ。」と思っています。今回録音してみて、そのことがよくわかったような気がしています。私の印象では、アナログよりもデジタルのほうが、数段高い原音忠実再生を可能にしていると改めて思いました。

録音に関して
オーディオワールド同様、ハードディスク録音で24Bit94k録音をして即再生をDPAT01で行いました。今回の目玉は、メモリー録音でした。メモリー録音とHDD録音では、はっきり違いが確認できました。音の柔らかさと反応即の速さを感じ取れました。何でだかよく理由はわかりませんが、これは新しい発見です。後で16Bit44.1kにダウンサンプリングしてその音を聞き比べましたが、24Bit94kの方がやはり音が良いう印象です。16Bit48kの方が、演算誤差が出ないので、16Bit48kにして聞いてみましたが、これはほとんど違いは分かりません。やはり勝負は、16Bitから24Bitにするときの違いが一番大きいようです。分解能が高くSN比が高い。それが私の印象です。しかし、世間一般で売られているSACDやDVD-Aの中によくある、わざとらしく思えるような音の違いではありません。あくまでもナチュラルな音の変化です。「そこまでの違いはないが、でもずいぶん違う。」意味不明な文章ですが、そんな印象でした。うまくいけば、この録音をDVD-Aにして販売できるかもしれません。

DAPT-Pro Inter BEE 2004 出展

DAPT-Proが 2004年国際放送機器展(Inter BEE 2004)に出展されます。http://bee.jesa.or.jp/
samplitudeなどプロ用編集ソフトやプロ用機材を取りあつかっている。hookupさんが出展していただく事となりました。
http://www.hookup.co.jp/