6月1日

本日の本題

何回前のエンゼルポケットニュースで、DRスキップのテーマにしたお話をしましたが、今回はその続きでDRスキップと共に、セイシン販売が製造しているディスクスタビライザーDSL1205の音質実験を試みました。

DSL1205、コストパフォーマンス最高

CDプレーヤーは、ソニー製のCDプレーヤーCDP-970を使用し、DSL1205を使用した使用しないと言う単純な比較試聴をしました。
なぜこのCDプレーヤーを選んだかと言うと、ディスクを乗せやすい事と、バイナリー一致が確認できるからです。
試聴ディスクは、Hajime Mizoguchi 「best Wishes」遠藤 響子「Hotchkiss」で行いました。DSL1205を使用していない状況では、音に附帯音がつき時間と時間の谷間がないという印象です。
Mizoguch Hajime が演奏するチェロ独特の低音と高音には時間の谷間が必要で、特に「エスパス」という曲は無音と再生音の谷間がないと、心が癒されない感じがしています。その状態で聴く音楽では、「究極の癒し系音楽」心身ともにリラックスできます。
DSL1205を使用しない通常の再生では、どうもそれが感じられません。しかし、DSL1205を使用すると、解像度があがり、時間の谷間(無音が聴こえる)できるという印象を受けます。遠藤 響子の場合は声質とピアノの位相差に注目して聞いてみました。おそらくマルチ録音で、1曲目は、ピアノとボーカルが混ざった時の録音レベルの調整が3.5対6.5くらいで音作りをしているCDと感じています。
ですから、少しピアノは奥で鳴っている様な気がするのですが、CDP-970でDSL1205なしの状態では、すこしピアノが近くに寄っている感じがしました。
しかしDSL1205を使用すると、うまく分離して、ピアノが遠ざかっていったような聴こえ方がしたので、これが正解なのではと思いました。
原音は分からないので、断定はできませんが、どちらの視聴CDにもすばらしい効果があると、私は実感しました。
「2,500円にしてこういう効果を得られるアクセサリーを体験した事がない。」そう断言できるアクセサリーであると思っています。DPAT01にもこの曲が入っているので、聞き比べてみましたが、かなり近づく結果となります。DPAT01を100点とするとDSL1205を使用しない状況を30点とすれば、70点くらいの音質になったと感じています。

DRスキップ
前回は、傷の入ったCDを読取りデータの検証をしましたが、やはりオーディオ屋は耳で聞いて判断しないといけないので、少し傷がついている程度のCD、通常購入して10回〜20回程度再生したCDを選びDRスキップ処理前と後の音質テスト実験を行いました。試聴ディスクはBARB JUNGR「THE SPACE IN BETWEEN」と言う曲。
1曲目の最初に雨の音が入っているのですが、その音の聞き取り安さに注目しました。最初CDP-970で聴いた時雨だか雑音だか分からなかった音なので比較には最適と思っています。DRスキップをかける前では、雨の音とノイズが両方聴こえるような感覚で聞き取りにくい。
しかし、DRスキップ処理を施した後は、はっきり雨の音が聞こえてきます。ボーカルはメリハリが効いて、全体的に音量がUPした感があります。
買ったばかりのCDを処理する必要はありませんが、20回以上再生したようなCDはぜひこの処理をしてみてください。見違えるほど音質向上するでしょう。

全体的な印象
DSL1205とDRスキップには、その効果にかなりの共通点を感じられます。

1.解像度が上がる
2.フォーカスが合う
3.時間軸が合う

上記3の共通点は、クロックの交換や、DA改造にも共通している効果です。
ぜひ、チャレンジしてみてください。

CDプレーヤー ソニー CDP970
パワーアンプ Ojiスペシャル Damp01
スピーカー アッシャー CP-8871
デモCD Hajime Mizoguchi best Wishes
遠藤 響子 Hotchkis
BARB JUNGR THE SPACE IN BETWEEN

DPAT01 DVDオーディオ再生

ジャズファンの間で、最も有名で最も定番ソフトと言えば、SONNY ROLLINS「サイキソフォン・コロッサス」ではないでしょうか。
新作のDVDオーディオソフトで一番に目をつけていたソフトでした。5月21日に発売されたので、発売同時に買って来ました。
このDVDオーディオをDPAT01で再生しました。超感動ものです。ハイビット、ハイサンプリング盤をきっちり再生すると、とんでもない音になります。エンゼルポケットに来たらぜひ試聴してみてください。

オリコチェックアウトから「Orico Payment」に変更されました。

今までは、個人情報保護のため、あらかじめ、ID、パスワードを先に取得していただくシステムとなっていましたが、安全性も確保されたため、クレジットカード番号、有効期限を入力して、すぐに決済できるシステムに変更となりました。番号登録してなくてもすぐに決済できるようになり、大変便利になりました。

詳しくはここをご覧下さい。http://www.orico.co.jp/bplaza/ec/payment/