6月9日

1.ニッカス101 NCS-70型再発売
ベストチョイスNO33で登場したニッカス半田ですが、 NCS-70型 定価15,000円 は10個限定ということで、すぐ売切れてしまいました。しかし、お客様からの強い要望もあり再発売する事が決定しました。
在庫も入荷しています。今度ケーブルの試聴記事書きます。

2.ディスクスタビライザー DL1205 定価2,500円 は在庫切れとなってしまいました。
6月11(金)〜14(月日ごろ再度入荷予定です。現在注文されていている方や店でご予約されている方もうしばらくお待ち下さい。間違ってもパソコンに取付けないで下さい。壊れる危険性があります。

3.要石が新しくなります。
New要石定価8,400円とケブタ定価4,200は6月21日発売予定です。
現在旧要石の在庫が残り少なくなってきました。購入予定のある方はお早めに。
しかし、New要石は「風の谷のナウシカ」に出てくるオウムにそっくりですね。
音も若干よくなっているようです。(楽しみです。)ケブタも同時発売です。

4.OJI スペシャル DAMP-M1 モノラルアンプを発売します。
エンゼルポケットに試聴機入荷しています。試聴したい方は、ぜひ。非常に分解能の高いアンプで、こういう音は今まで聞いた事が無いという印象です。
お酒を造るとき、お米をどんどん削っていくと大吟醸になりますが、まさにそんな音です。
カリカリ生音派の人は、好きなのではないかと思います。
販売予定価格 1,288,000/1ペア

5.エンゼルポケット専用真空管アンプウィリアムソンKT-66
もうすぐエンゼルポケットに来ます。
原田さんコメント
ウィリアムソンKT-66[KT-66t,AB1,pp]出力15w×2*2  予価250,000円
性能は300B/ppよりは広帯域で、ダンピングも多角、スピーカーを選ばない特長があります。

アクセサリーの使用法
オーディオアクセサリーは自分合わないというものでも必ず使いどころはある。
私もオーディオアクセサリーの実験をしていて、「これ全然駄目、合わない。」と思う事は良くあります。しかし、良く考えていみると製造している人の試聴機は皆バラバラですから違う事があって当然と思うようになりました。だから自分には合わないということもよく有ります。
そんな時は説明書に書いてある以外の使い方をする事があります。そうすると多くの確立で、「お、これはいける。」と言える場面に出くわす事があります。
ケーブルなんかも、引き回し1つで音が変わる事がよくあります。その時に「このケーブルの本当の音はなんなんだ。」と思う事も多々ありましたが、でもその時にいろいろと実験していくとこのケーブルはどう引き回した時が、一番のコンディションなのかと言う知恵が働くようになると思っています。
オーディオアクセサリーは、想像力を働かせながら、自分で実験できる自分流のアイテムです。
確かに、再生側(ハード)で80%以上音は決まってまう事も事実と考えていますが、100%ではない。
料理で言うと隠し味やスパイスみたいなものだと思っていています。
さしみを食べる時は、やっぱりワサビはほしいですし、温かい蕎麦なら、七味を使う事が多いと思います。さしみ自体が美味しければ、それはそれでそのまま食べても美味しいのですが、「何か1つ物足りない。」そう思うのではないでしょうか。
そんな時やっぱりワサビがほしくなります。でもケチャップやマヨネーズをかけて食べるのはぞっとします。
この事とオーディオアクセサリーはかなり共通点があるような気がしています。オーディオアクセサリーはなるべく素材の味を生かしながら、その食べ物の味を生かす為にあるのではないかと考えています。だから、あまりアクセサリーだけで色づけをする事も薦めていませんし、でも全く無頓着でもいけない気がしています。
オーディオアクセサリーは想像力と使い方で如何様にでもなります。せっかく身銭を出して買った商品です。ゴミ箱にすてるような事はやめましょう。
でも販売している方が悪いという考え方もありますが、そこはご容赦いただければと思っています。

自分流アクセサリーの基準。
1.インシュレーターやケーブルはすべて同一メーカーの物を使用しない。「特に深い意味は無いのですが、意外とそれが合う気がします。」
2.アクセサリーで迷った時は、一度すべてのアクセサリーを外してみる。「これは、結構あります。全部外したら、一番良かった何て事も?(笑)」
3.試聴ソフトに合わせた、アクセサリーアイテムを3パーターくらい用意する。
 「音楽によって合う合わないアクセサリーはいくらでもあると思います。お蔵入りのアクセサリーを再利用してみればいいのでは。」
4.1曲や2曲聴いたくらいで、音を判断しない。「最低、ジャズ、クラシック、JPOPの中から10曲くらい聴いて判断する。最近特にJPOPは難しい。
 JPOPで合うものと、クラッシク、ジャズで合う物は別な事が多いと思います。」
5.偏見をもって判断しない。「先入観0は無理でしょうが、なるべくフラットに。いい意味でも、悪い意味でも」