8月21日

エンゼルポケット  イベントのお知らせ

9月4日(土)PM6:00より
黒田史朗さん「音デザイニング、エンゼルポケット」の第2回が開催されます。

前回は、ジャズの名曲 サマータイムを題材にしてお送りしました。
エンゼルポケットでは、初めて音楽のみ再生によるオーディオ音楽会を行いました。

再生した曲は「サマータイム」のみでしたが、演奏家が変わると「どの曲を聴いても新鮮。」そう思い感動してしまいました。
古く良きジャズプレーヤーは、レコードやCDのみでしか聴いたことはありませんが、後は想像力で「こんな感じに演奏したり唄っていたんだろうなぁ〜」と自分勝手に想像していました。
オーディオには、余り興味は無くても音楽好きな人にとっても楽しいイベントであると思いますのでぜひ足を運んでみてください。

前回再生したアーチストとアルバム名の一覧です。

1 エラ・ルイ        ボギーとベス

2 サリナ ジョーンズ    マック ザ ナイフ
2 サラ・ボォーン      コンプリート・ガーシュウィン・ソングブッグ
3 アート・ペッパー     ジ・アート・オブペッパー
4 ジョン コルトレーン   マイ フェイバリット シングス
5 マイルス ディービス   ボギーとベス

第2回目のテーマは、「星に願いを」です。心震える音楽が楽しめそうです。

オーディオワールドの季節がやってきました。

ローカルメールオーダーのブースは、?ロビン企画、第一通信工業、エゴシステムと同じブースです。
それぞれの会社が協力して楽しい企画を行いたいと思いますので、ぜひご参加下さい。

そこで、ローカルメールオーダーブースでの出し物をご紹介したいとも思います。

オーディオワールドデモ

1. DPAT 生禄  再生 (  CD プレーヤー DPAT01 OJI PC 、 Dコンバーター DDACプロ 、アンプ DAMP フライングモール 真空管アンプ(原田、カイン)DrAMP  スピーカーCP6311、S-520 ) 加工音 イコライジング 実験  目で見るオーディオ  波形実験

生禄及び再生をその場で、行いたいと思います。録音している現場とリスナーの部屋が違えば、原音再生は絶対に不可能といわれいます。そこで、録音現場と
録音再生現場を同じ条件にすれば、ほとんど同じ音が聴こえるのではないかという趣旨での実験を行います。

ロビン企画さんのご協力により、皆様から要望の多かった、ソニーTA-DR-1とDAPTの組合せでの音を再生したいと思います。これは、必見です。

また第一通信工業さんの協力で、DPAT+セパレートDAコンバーターの音質実験も行います。

2.PCモニターによる映画再生 PC5.1CH(CDP DPAT01 OJI PC 、 DAC DDACプロ 、 AMP AVAMP 、パワースタビライザー 、フライングモール
DrAMP、DAMP 、 アッシャー スピーカーCP6311、サブウーハー SW102、リアスピーカー S-520)

昨年と同じ、PCモニターを使った、5.1ch再生を行います。臨場感たっぷりの映画再生を行いたいと思います。また、土曜日はエンゼルポケットも開店していますので、そちらで映画鑑賞も出来ます。A&Vビレッジ9月号(ベストチョイスNO36)に掲載のojiパソコンAVEREGE-Dにエゴシステムズさんのプロデジー192を搭載して、5.1ch出力したいと思っています。実際に中身を開けて、サウンドカードの挿入方など公開します。これも必見です。

3. DRアンプの実験 (バイアンプ実験)
Drアンプについて、15Wではちょっと物足りないという意見もありましたので、バイアンプで出力したいと思います。

4. Dクロス実験  携帯電話実験
オーディオ機器にとって電磁波の影響は多大な物があります。そんな一翼をになうオーディオアクセサリーがDCLOSです。
携帯電話による画面の揺れを防止する、D-CLOSでの実験を行います。

5. ヒダスキ  音座 カー用インシュレーター実験
インシュレーターの比較実験は、とても楽しいですね。いろいろなインシュレーターによる音の違いを当日聴いて見て下さい。

6. 漆インシュレーターの実験  (使用前 、使用後)
スピーカーやアンプに敷いて、実験します。さらにニッカス半田を輪にして、一緒に置くとすごく音が変わる、「私にとっては良かった。」と思っています。
ぜひ

7. Drスキップ  CDの傷取り  オーディオ実験
Drスキップによる、CD音の傷取り実験を行います。実は誇りも取り除いてくれるので、処理を施した後は、すごく澄んだ綺麗な音になります。

昨年のオーディオワールドの風景です。今年はどのようになるか、開催後また写真を公開します。