2月2日

今回のエンゼルポケットニュースはロボモップについてです。
西出 晃さんがレポートしてくれました。

今回は思考を変えて、私が気になった商品を紹介したいと思います。それは ロボモップ!
この手の商品はインチキ品が多いので実は最初は疑っていました。 (ごめんなさい m(_ _)m )仮に「評価などしてください」 と言われても自分が納得できる商品でないと試したりするにはかなり時間がかかり 時間がもったいないのでやる気がしません。
掃除の程度はどのくらいかなあと思っただけでなく、 「ロボ」というからには、それらしく(いわゆる本物っぽく技術的に興味がわくようなものかなあ ということがすごく気になりました。
そこでエンゼルポケットさんで確認したのです。 エンゼルポケットさんの良いところは、怪しいと世の中で言われそうな特 殊な商品の通販ですが、 実際に確認できる場を設けているというところです。 これなら一般の商品と同じ感覚で買えますし、もっと言うと見るだけで動作できない、 試すことができないという売場が多い中、エンゼルポケットさんはかなりの品種が試して 購入することができます。
私の商品もほぼすべて試聴可能な商品を用意していますし、多くの人は試聴して購入していただいております。まあお客様サイドとしては非常に良いことだと思うのですが、製造者としてはかなりのコストがかかり、苦しいです(爆)さて前置きが長くなりましたが、ロボモップ!詳細はローカルメールオーダーさんのうたい文句を見ていただくとして、私が何故気になった商品だったかというと全てが疑いと言う面で興味のある商品だったのです。結論を言うと本当に良くできていました。びっくりです! さて 疑いは何だったかと言いますと・・・
1,仮にだまされても約5000円とそれほど損害がない(大汗)しかし・・・こんなに安くて本当に掃除ができるのか? ロボットでなければ普通か少し高い程度です。しかしロボットですよね!んーん
2,本当に、掃除をしてくれるのだろうか?本当だったら凄い!!(またまた 汗)
3,掃除のレベルはどうなのだろうか?モップでとるようにとってくれるのだろうか?
4,隅々まで本当に掃除をしてくれるのだろうか?技術屋だと一番難しいと感じる部分だと 思います。人間は曖昧な動作をしますが、これが結果的にかなり精度が高く、 無駄のない動きをしています。ロボットが実現できないのはこういう面が大きいのです。
5,傷害があっても動作が停止することは無いのだろうか?少し掃除して突っかかって 止まってしまっては意味がありません。
こういう 様々な疑問があり、これがクリアされているならばかなりすごい商品だと思ったのです。 だから興味を持ちました。
私も産業用ロボットを作った経験があります。 精度を上げることと安価にするためのプロジェクトだったのですが、 アーム型のロボットですが、既に他社製品が有ったにも関わらず、かなり苦戦しました。 しかし 今回はお掃除!これはかなり大変です。位置が固定ではありませんし、 掃除場所でかなり条件が変わります。
さて これほど興味が有れば直ぐに買って試すのですが、 実は私の家はフローリングがほとんどありません。 廊下はありますが、玄関直結なのと 少し特殊な構造でロボモップは玄関に落ちることが 解っています。部屋はフローリングですが、カーペットがひいて有り、使えません・・・・・・ でも 是非使ってみたい!!! 買ってしまったはいいが試せない・・・で 自宅で少しの隙間で試したのですが、 本当にびっくり!自分で買ってみたは良いがせっかくのロボット!使う場所がない・・・ さてどうしたものか??? と考えていたのですが、年末の忘年会で会った友人の顔を見て 「これだ!」と考えが浮かびました。それは「病院」です。 友人は高校時代からのつきあいですでに30年ほどのつきあいになります。 現在歯科医師をして開業していますが、医療用の画像処理コンピュータを導入したりしていて かなり新しいことには意欲的ですが、保守的な面も強い人で、 古くから有る医療や自然的なものの良い面は残しつつ、新しい医療も取り入れて お客様の評判も上々の歯医者です。 さて歯医者ですから、いつも清潔にしておかなければなりませんし、 お客様がかなり出入りするので、埃もかなりあるはずです。 聞いてみると、モップ掃除は自分で行うとのことですが、かなり大変なようです。 機械の下や隙間などあり、拭き残し無く掃除するのはかなり大変だそうです。 ということでロボモップは彼にプレゼントしてしまいました。 お客様がいなくなる時間を見計らって ロボモップを持ち込みました。 そして 30分にタイマーをセットして GO−!友人もどきどきしながら見つめています。 もちろん疑いのまなざし(汗)きちんと言いました。 「これはプレゼントだし、僕の損害も5000円ほど、だまされたと思って使ってみて」・・・と(笑) 即実践というわけで診療室に ロボモップを放してみました(汗 なんか動物みたいだ) 最初は 近くにある撮影室の中に飛び込みました。 おいおい 見えるところで作業しようよ・・・ と言う感じです。・・・がしばらくすると飛び出してきました。


戻る